teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


慣性の法則なわけが

 投稿者:けつね  投稿日:2014年10月19日(日)02時28分21秒
  慣性の法則なわけないですね。運動量保存の法則ですね orz

思った以上に長くてすみませんでした orz
 
 

徒然と

 投稿者:けつね  投稿日:2014年10月19日(日)02時23分21秒
  初マスおめでとうございます!
お返事を頂いたことにまったく気づいておりませんでした。申し訳なし。

手玉の撞点で意識すると真ん中って難しいですよね。
キューと玉を運びたいラインの違いで分かったり分からなかったり。
これがエフレンだったりのいう、キューと視線のラインをあわせる事ってやつなんですかね?
案外奥義じゃなかろうかと思います。
原因は簡単にわかるのになかなか解決できないディレンマ。。。。

直近のフロック玉を攻めないというのは現場を見てないのでわかりませんが、想像するに相手さんは少し難しそうなフリをシュートすることから怪しい人だったんですかね。
相手のレベルを考えて難球を回せばまた回ってくるのに無理に攻める必要がないっていうことだったんですかね?

手玉と先玉の動き具合がイメージしにくいということでしたが
全厚の球をストップすることは難しくないですよね。
でも厚み1/2~薄くなる球をストップさせることは難しいですよね。
というかストップはしませんけど。
厚い球は先玉に力を渡しやすいので手玉を止めやすく、薄い球は先玉に力が渡しにくいので手玉はとまりにくい。所謂慣性の法則ですね。
反対に、厚い球を撞いて手玉をぐりぐり動かすのは大変ですが、薄い狙いでは手玉は想像以上に走りやすい。
というイメージではなんぞの足しになりませんでしょうか。
ストップしやすい球は手玉を止めやすい球。ストップしにくい球は手玉は止まりにくい球。
おそらく感覚的には理解されていると思います。
いざ考えると分かりにくくなることってよくありますよね。
10の力でついたら、手玉と先玉の動きたして10ぐらいまでにしかならないので先玉が元気なら手玉は元気ない。
手玉が元気なら先玉元気ない、みたいな?

直近の記事をみるに着実に上手くなっているようでうらやましい限りです。
負けないようにがんばります!
 

大変に遅くなりました

 投稿者:ナカジ  投稿日:2014年 9月 7日(日)19時03分14秒
  はじめまして、けつね様。
5月に書きこんでいただいていたのに9月に読んでおります。
そして、最初に記事から(!)お読みいただき、恐れ入ります(汗)。

そうなのです、芯撞いているつもりが芯ではないという・・・なかなか真ん中を捉えるのが難しかったりします。
 

はじめまして

 投稿者:けつね  投稿日:2014年 5月21日(水)22時30分33秒
  ビリヤードで偶然迷い込みました
先程最初の記事から今月まで到達
努力量に脱帽です。少しずつ納得行く形になっているようで凄いですね
私は地方のB中ぐらいなので先生だったり、師匠さんの助言が正しいと確信しますので
的外れな事を言うかもしれませんが
クッション後の動きや球に意図しない捻りがあるのは、
高いフォームの場合は手玉中心の錯覚が多い気がします
私はフォーム高いのでよくやります(;´Д`)
 

ぼんちゃんへ

 投稿者:ナカジ  投稿日:2010年 2月15日(月)22時53分18秒
  ずーっと前に書き込んでくれていたのに、そのままでごめんなさい!
お元気ですか?
楽しい積み重ねで、ハッピーでいられますように☆
お祈りしています!
 

何気ない悲しみ。

 投稿者:ぼんちゃん  投稿日:2009年 3月27日(金)00時42分52秒
  どうやらレッドクリフ2で、ホウトウ先生がリストラされてるっぽい件・・・・orz  

まぁまぁ

 投稿者:ぼんちゃん  投稿日:2009年 3月11日(水)03時34分22秒
  何とか生きてます~!
少し眠れなくなったのが、きついですが・・。
レッドクリフは・・知識があると返って邪魔になる映画かなぁって気がしました。
まるで知らない人も楽しめたそうだから、そんな意味じゃ成功なのかも知れないですねぇ・・。

個人的に劉備役の人が劉備っぽいなぁって思いますた。
 

お久ぶり~

 投稿者:ナカジ  投稿日:2009年 2月21日(土)09時49分4秒
  ぼんちゃん!
元気にしてますか?
レッドクリフ1は、おもしろいけど拍子抜けな部分もあって、、、ぼんちゃんはどうでしたか?
しかもワタシは、赤壁がto be continuedになるとは思っていなかったので(完結かと思っていましタヨ、笑)映画館でガクッときたのを覚えています。
2、いよいよで楽しみですね~。
曹操役の方が、格好いいですww
 

Web Crap Res

 投稿者:ナカジ  投稿日:2009年 2月21日(土)09時47分2秒
  > 2月19日11時台の方

ありがとうございました!
 

おひさしっ!

 投稿者:ぼんちゃん  投稿日:2009年 2月13日(金)01時39分43秒
  レッドクリフ2が、楽しみでっす!  

レンタル掲示板
/11