teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


だいぶごぶさたしているなあ

 投稿者:WADA  投稿日:2011年10月 1日(土)15時53分59秒
返信・引用
  だいぶごぶさたしているな・・・。
でも色々たやっていたんだ。
竹製ケーナの塗装は「カシュー」にかぎるね、だいぶ「こつ」を掴んだな、うまくなった。
七輪を買ってオカリナを焼いてみたり、4個焼いてまともなものは1個だけだった。
ボール盤を自作したり、これはいまいちだな。
竹製ケーナも材料を吟味して、一発でまともなケーナができるようになった。(失敗しない)
ただ、G(+F)管を作ってみたが、3本目でやっとどうにか使えそうのものができた。
4本目にはバッチリのものができるだろう。
※G(+F)管とは、管尻側に小指の穴を開けこれを開けると「G」、ふさぐと「F」に
なる、山口百恵さんの「秋桜」を吹くには「F#」がほしい、また「さざんかの宿」も「F」がほしい、「F」がほしい曲ってわりとあるんだよ。
 
 

大変なことに

 投稿者:和田  投稿日:2011年 8月 2日(火)22時39分20秒
返信・引用
  なっちゃいました。
竹製ケーナの内側だけ真っ赤なカシューを塗ろうとしているのだが、
表面にもカシューが付いちゃって・・・。
Tシャツもズボンも真っ赤なシミだらけ。
 

アクリルパイプ ケーナ

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 7月 9日(土)20時18分1秒
返信・引用
  また1本作りました。
いい音です。
カラーのアクリルパイプがほしいなあ。
 

いい音

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 7月 8日(金)06時17分8秒
返信・引用
  塩ビパイプで20本くらい作りました、F管、G管、A管、C管など。
今回、アクリルパイプで1本つくりました。
どういう訳か、「いい音」がする。
竹製や木製よりいい音。
もっとみんなも使えばいいのに。
 

また、ケーナを作っちゃいました

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 7月 7日(木)21時59分32秒
返信・引用
  ブビンガ材で2本、さっき指穴を開けました。
きっちりとした調律はまだですが、2本とも「イケル」。

さらに、アクリルパイプで1本作ってみました。
どうしたことか、裏穴の位置が悪かった、使えるのですが、ちょっと大きめの
穴になったいました。
これもきちんとした調律は後日行うよていです、2本目はきっちりと。
内径17mmくらい。
 

木粉ねんどP3-1

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 7月 6日(水)05時43分58秒
返信・引用
  そこそこのオカリナができました。
やっぱり乾く(硬く)のに時間がかかりすぎる。
近々に時間をつくって写真等ろUPしたいと思っております。
 

昨日

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 7月 4日(月)05時58分57秒
返信・引用
  3日、ロス・トレス・アミーゴスのライブに行ってきました。
会場 朝日酒造エントランスホール 節電のためかけっこう暑かった。
オリジナル曲や定番の曲やら2時間近くのライブでした。
音量や技術、チームワーク、さすが「プロ」と思いました。
これからもできるだけいっぱい聴きに行きたい。

「柿」のケーナ
やっぱり「柿」は柔らかすぎるなあ、ダメってわけじゃないけど・・・。
 

柿材

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 6月30日(木)05時53分0秒
返信・引用
  先日、ネットショップで購入した「柿」材が届きました。
「柿」ってもっと硬いと思っていたのですが、わりと柔らかいですね。
ケーナにはちょっと不向きだったかな。
今はウレタンニス(1回目)が乾くのを待っている状態です。
 

1本だけですが売れました。

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 6月26日(日)19時54分16秒
返信・引用
  先回、ミニG管を買って下さった方と同じ人が買ってくれました。
うれしくって、塩ビ製ケーナG管を1本プレゼント、先方様も喜んで
くれました。
今日、またミニG管を作りはじめました、うまく行くように慎重に作ろう。
また、木粉ねんどオカリナもパート3ということで作り始めました、先ほど
ウインドウエイの穴を開けて、「ヘラ」を刺したままの状態です、一晩はこのまま。
 

自作ケーナ

 投稿者:開設者 和田  投稿日:2011年 6月16日(木)22時43分47秒
返信・引用
  自作素っぴんケーナ2本をヤフーのオークションに出品しました。
さてどうなることやら。
 

レンタル掲示板
/3