teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


かっけるっかな

 投稿者:ライアン(管理人)  投稿日:2011年 3月12日(土)18時59分11秒
  さてさてホホ~  
 

新掲示板設置について

 投稿者:ライアンメール  投稿日:2002年 7月22日(月)23時09分59秒
  新しい掲示板を設置しました。
しばらくはこちらも残しておきますが、
いずれあちらに統一される可能性が高いです。

いきなりで申し訳ございませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://bbs3.kidd.jp/?0306/lian_vg

 

かずみさんへ

 投稿者:ライアンメール  投稿日:2002年 7月16日(火)00時30分53秒
  かずみさん初めまして!管理人のライアンです(^^)

ご指摘ありがとうございます。
いずれは、キャラをはじめとして、
必殺技やら何やらの大事典のようなものも作りたいとも思っておりました。

・・・が、全体をお読みいただければお分かりかと思われますが、
どんどんダークになっていったVGの世界観を、次回作があれば
どう変えられるか、どう受け止められるか、を第一目的としております。

ゆえに、細部まで手の行き届かない部分も多いかと思われますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

よろしければ、かずみさんのシリーズプレイ経験やご感想などを
少しでもお聞かせいただけましたら幸いです(^^)

私の「Re-birth」についての感情は、あんなのですが、
反対に良かった、もっとこんなのが見たい、というご意見も大歓迎ですので。
 

知らないキャラクターとか

 投稿者:かずみ  投稿日:2002年 7月15日(月)22時42分10秒
  はじめまして。
一通りページを拝見しましたが、戯画のV.G. Re-birthの
紹介のページにも出てきていないキャラの名があったりして
解りにくいところがありました。
 シリーズ通しての登場キャラクターの紹介なんかのページも
有ればいいなと思いました。
 

KOYAMAさん&AKRさんへ

 投稿者:ライアンメール  投稿日:2002年 7月14日(日)18時08分5秒
  まず、最初に。私にとって長文は大歓迎です(^^) 面白いネタがどんどん増えますので。

【真奈美の強さ】

我流のセリフ→おっ、ジュウザですね(^^)

下記のライアン流ランキングを見ると、意識したわけではないのに、
確かに「我流&武器使い」が下位を占めておりますね。

>「強さを裏打ちするもの」が無い存在でもあります。
>(例えばえりりんなら「路上実戦の場数」があり、輝美・珠緒は「憧れの君の研究」に余念が無>>かったはず。「天賦の才」で片付けるにしても、綾子の「類稀なるリズム感」と云った『才』の>特定すら為されていません)

真奈美においてかろうじて記述されてるのは、「バレエ」だけですかね。
その瞬発力をごろごろあたっくなどに反映させてるんでしょうが・・・。

では、ねころけっとぱんちは?
PS版AVG2で、中にはが入っているとされてましたが、他のシリーズは謎。

しかしいずれにしても、VG選手にダメージを与えられるくらい強力なら、
何らかの物質が中に詰まっている事は想像できるわけで、
となると、重量もかなりのものになるはず。

あたかも、重りをつけながら闘う「まごごそら」さんが如し!(笑)
それでいてあれだけ素早くピョコピョコ動き回れる・・・。

努力は全くしないが、
戦闘時はもとより、非戦闘時にもあのグローブを付けてる事があるのを考えると、
無意識のうちに鍛えられてる・・・というのも一因ではないでしょうかね?(笑)

「ごっつい」になると、もはや科学や物理では説明不能ですが(^^;)


>更に突きつめれば「ひよりの強さ」にも繋がってきますしね。

え?誰ですか、それ?私には何も聞こえぬ!(ォ

まあ、今ちょうど「ここヘン」で議題にしてるように、
「Re-birth」選手達の強さは、常連選手ですらアレですからね。
ひよりや恵子はそもそも対象外(論外)かと思われます。
_____________________

【珠緒についての補足】

KOYAMAさんはAVG2をお持ちでないとの事ですので、間単に記載しておきます。

珠緒は空手を習い始めてから「8ヶ月」でVGに参加し、
常連選手を千切っては投げ、千切っては投げ、優勝しています。

【珠緒、ノーマルモードエンディングより】

優香「凄いね、キミ・・・。その技、どうやって身に付けたの?」
珠緒「センパイの・・・見よう見まねです」
優香「まさか・・・それだけでは無理だよ」
珠緒「エヘヘ・・・じゃあ秘密です!」

この秘密の部分は、裏の裏設定で明らかにされています。

機会やご希望がございましたら、また流れの良い所で話題にしましょう(^^)
 

我が拳は我流!我流は無型!!無型故に誰にも読めぬ!!!

 投稿者:KOYAMA  投稿日:2002年 7月13日(土)07時35分1秒
  AKRさん、鋭い御指摘ですね。
核心を思いっきり突かれていたので、当初メールにしようかと思いましたが「もう一つの議題」をこの場で書いちゃいます。

KOYAMAも真奈美の「強さ」は、えりりんのそれとカテゴリー的に同義と思います。
そこで改めてお伺いしたいのは、
『我流闘術家の強さの位置付け』
なんです。

我流格闘術、これ自体の定義も難しいのですが、ここでは乱暴に
「特定の師より直々に訓練・伝授を受けていない武術」と考えます。
PC版で云えば真奈美・綾子・えりりん、そして「見よう見まね(正式指導でない)」という意味で輝美と珠緒も「我流闘術家」と云えるでしょう。
この中で真奈美は、「初代キャラで唯一の我流派」であり、更に「強さを裏打ちするもの」が無い存在でもあります。
(例えばえりりんなら「路上実戦の場数」があり、輝美・珠緒は「憧れの君の研究」に余念が無かったはず。「天賦の才」で片付けるにしても、綾子の「類稀なるリズム感」と云った『才』の特定すら為されていません)
真奈美は「努力するタイプ」にも見えないし。正に「才能」だけで闘っています。
『最強の女神』を称する彼女達は、持って生まれた美貌と才能、そして自已修練によって高められて「最強の女神」たり得るワケで、『天性の才能』の比重の大きい真奈美の位置付けはどうなのかと。

別に才能(によるポテンシャル)を否定している訳では無いんです。
むしろ逆で、週刊少年おジャンプ的に「ポテンシャルという可能性」を考慮しないとVGは語れないのかな、とか少し悩んでいるンです。
そう考えないと、AKRさん御指摘の「珠緒の強さ」も説明出来ないし、
更に突きつめれば「ひよりの強さ」にも繋がってきますしね。
皆様はどうお考えですか?

(・・・調子に乗りすぎて長々となっちゃいました。申し訳有りません・・・)
 

強さの序列?

 投稿者:AKRメール  投稿日:2002年 7月12日(金)17時51分49秒
  ・ライアンさんとKOYAMAさんのご意見を聞いて
真奈美の『よく解らんが強い』というのは、えりりんの『喧嘩殺法』と殆ど同じなんじゃないですかね?
私は、むしろ『見よう見まね』の珠緒の方が、真奈美よりも弱く見えます(珠緒は空手をやっているらしいですが)。

どうでしょう?
 

気配だけでした。

 投稿者:KOYAMA  投稿日:2002年 7月12日(金)07時55分57秒
  夢を見れたのは僅か一瞬。やっぱりPC買い替えしないといけないようなKOYAMAです。

ライアンさん、「強さの序列」にお答え頂き有難う御座います。
弓子が意外と(!)高ランクなのはKOYAMAも同感です。
と云うか、彼女の強さはまだ「未完成」って感じがします。特に「超氣弾」の粗削りな性能とか。
ところで真奈美にこだわった理由なんスけど、真奈美紹介文の常套句
『よく解らんが強い』
の「強い」ってのをどう捉えておられるか、と云う単純な好奇心が主なんですが、
もう一つこれを踏まえて検証してみたい案件も御座いまして、こちらは落ちつき次第またメール等させて頂きますので若し興味等有ればネタに使って頂けたらと思っております。

毎度の如く書き散らしていますが今回はこの辺にて。
 

相対的強さ 追記

 投稿者:ライアンメール  投稿日:2002年 7月10日(水)20時17分18秒
  ついでにこんな公式を考えてみました。

A=(両者のポイントの差×16) 上位キャラの予想勝率=50+A(%) 

これでおおよそ、私が想像する相対的強さがピッタリでした。

【 3ポイント差 】98:2
【2.5ポイント差】90:10
【 2ポイント差 】82:18
【1.5ポイント差】74:26
【 1ポイント差 】66:34
【0.5ポイント差】58:42
 

KOYAMAさんへ

 投稿者:ライアンメール  投稿日:2002年 7月 9日(火)21時04分10秒
  メールの件、了解しました!例によってアホウ話が飛んで行きます(^^;)

【選手間での強さの序列】

こちら、私も何度も考えた事ありますよ~!
「CAPCOM VS SNK」でレシオ(強さランク)が登場してからは、なおさらです。

で、「弓子」とか言われたらめちゃ難しいんですけど、「真奈美」ですか?
真奈美は私も最弱ランクで間違い有りません。
もちろん、そのくせ引っかき回すダークホースってのがいいんですよね(^^)

ではあくまで暫定版という事で、私の主観を記述させていただきます。

★格闘ゲームに登場したキャラのみとします
★カプエスにちなんで4段階にしようかと思ったのですが、無理でした(^^;)
★ストーリーモードは一切考慮しないものとします。
 でないと珠緒は5になっちゃいますので(^^;)


【ランク4】ミランダ
【ランク3.5】サキ
【ランク3】レイミ・琴荏・K-2(=K-3=マテリアル)
【ランク2.5】優香・かおり・潤・弓子・K-1
【ランク2】聡美・千穂・恭子
【ランク1.5】珠緒・綾子・えりりん・輝美
【ランク1】真奈美・雅子


こんな感じですかね。2と2.5はあって無いような差だと思います。

【補足】
レイミは役柄上、負け続ける事になっちゃってますが、
実際はまだまだ女王健在、というイメージが私の中ではありますね。

弓子は見た目で低い位置に行きそうですが、私は2.5でもおかしくないと思います。
仮にも琴荏に引き抜かれたわけですし、あの「気」力はトップクラスだと思いますしね。

まあ、あくまでパッと書いた暫定版ですので、何かございましたら何でもどうぞ!(^^)
 

レンタル掲示板
/10