teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


京信リーグ

 投稿者:藤井  投稿日:2010年 3月 7日(日)10時10分2秒
返信・引用 編集済
  2月27日(土) 9:30~12:20 宝ヶ池フットサル場 (7人制)

京信リーグ(U-8)に2年生12人、1年生3人で参加しました。
伊勢田A(2年生6人、1年生1人)、伊勢田B(2年生6人、1年生2人)にわけて臨みました。

今回は声をかけあってプレーすることを課題としました。

1試合目:伊勢田A VS 修学院  4-1
2試合目:伊勢田B VS 大山崎  2-3
3試合目:伊勢田A VS 桂坂   3-0
4試合目:伊勢田B VS Rio  0-4
5試合目:伊勢田  VS 修学院  2-4

1試合目(伊勢田A)
全体として声はでており、突破とパスがうまくかみ合って勝利することできました。
ただ、声をかけるタイミングが遅く、ボールを取ってから「俺が行く」パスを出して仲間にわたる直前に「○○!」と言うために、仲間同士ぶつかったり、パスの受け手がボールを見ていなかったり、チャンスを何度も潰していました。

2試合目(伊勢田B)
全体として声がでておらず、元気がない?ように見える試合となり、負けてしまいました。
一人一人は頑張っているようですが、声がない分、攻守ともまとまらず、点を取りきれない、ゴールを守りきれないといった感じでした。

3試合目(伊勢田A)
1試合目同様、声はでているもののタイミングが遅く、試合には勝てましたが、チャンスを何度も潰していました。

4試合目(伊勢田B)
2試合目と同様に声がほとんどなく(聞こえない?)、頑張ってはいますが、攻めきれない、守れない、で負けてしまいました。

5試合目(伊勢田)
最後は前半を伊勢田A、後半を伊勢田Bで臨みました。
少し疲れてきたのか、声が少なくなり、最後は力負けしたような感じでした。

足元は良くなってきていますが、その分、スピード感、仲間との連携が不足しているのがわかるようになってきました。
課題をひとつひとつ与えて、指導していきたいと思います。
 
 

トレーニングマッチ

 投稿者:藤井  投稿日:2010年 2月 5日(金)22時57分18秒
返信・引用
  1月31日(日) 9:00~13:00 川西運動場

ACアスロンさんの招待でトレーニングマッチに2年生12人で行きました。
8人制で10分ゲームを6本行いました。

1試合目:1-3
2試合目:0-1
3試合目:2-6
4試合目:0-1
5試合目:2-4
6試合目:1-1

技術的な差はないようの見えるものの出足(次のプレーへの予測)が遅く、攻めきれない、守れないといった状態でした。
ACアスロンさんは勝とうとする気持ちが強いのか、とにかくボールへのよりが早く、当りも強く、伊勢田の子供は転ぶ場面が多く見られました。

勝ちたい気持ちを足に伝えよう!!頑張れ伊勢田2年生!!
 

ラランジャ招待

 投稿者:藤井  投稿日:2010年 2月 2日(火)23時01分34秒
返信・引用 編集済
  1月30日(土) 10:00~17:00 宝ヶ池球技場 (5人制)15分ハーフ 5チームリーグ戦

ラランジャさん主催のラランジャ招待(U-8)に2年生12人、1年生6人で参加しました。
U-8としては初のカップ戦で全員やる気満々でした。

伊勢田A 2年生:こうき、しんや、ひかる、みずき、やまと、れいや
     1年生:こうだい、しゅうま、れお
伊勢田B 2年生:かいせい、けんた、しゅうせい、たく、りゅうき、りゅうと
     1年生:こうすけ、こうや、しんき

結果
     伊勢田A              伊勢田B
1試合目:     VS 太秦   8-3         VS Rio W 1-7
2試合目:     VS 晴嵐SSS 11-2         VS 朱六  7-1
3試合目:     VS 紫光   5-8         VS フォレスト 6-15
4試合目:     VS Rio O   6-4            VS SFC  3-4
今回は総得点で順位を決める大会でした。
その結果、伊勢田Aは30点で2位、伊勢田Bは17点で3位となり、みごと2チームともトロフィーを獲得することができました。
(ヤッター、ナイスゲーム!!)

伊勢田Aは1試合目から勢いにのり、高い得点率をあげていましたが、紫光さんはアタリが強く、始めは得点できていたものの徐々に押し返され最後は逆転負けしてしまいました。
やや気落ちしたのか、次のRioさんとの試合では勢いは感じられず、なんとか勝てたという感じでした。
15分ハーフ4試合はさすがに疲れたかな?

伊勢田Bは1試合目は、あれ?どうした?といった感じでなかなかエンジンがかからない状態で負けてしまいました。
2試合目はやっと目がさめたのか、良い流れで6人が得点できる良い展開となりました。
このままの勢いで3試合目といきたかったところですが、フォレストさんはレベルがかなり上で手も足もでない状態で大量15失点となりました。
それでも気落ちせず、とにかく最後まで攻めたことで6点取れました。
このことで勝率では4位でしたが総得点で3位になりトロフィーがもらえました。
(ナイスファイト!!)

A,Bチームともに今持っている力をだせたのではないかと思います。
その証がトロフィーだと思います。
初カップ戦、初トロフィーおめでとう!!
次は1位になれるように頑張ろう伊勢田SC 2年生、1年生!!
 

京信リーグ

 投稿者:藤井  投稿日:2010年 1月12日(火)23時27分16秒
返信・引用 編集済
  1月11日(祝) 9:30~12:30 宝ヶ池フットサル場 (7人制)

京信リーグ(U-8)に2年生12人、1年生6人で参加しました。
伊勢田A、伊勢田Bの2チーム(2年生6人、1年生3人)に分けて臨みました。

1試合目:伊勢田A VS 音羽川  3-0
2試合目:伊勢田B VS NJCC   5-1
3試合目:伊勢田A VS Rio    2-2
4試合目:伊勢田B VS 音羽川  3-1
5試合目:伊勢田  VS NJCC   1-4

今回はチームのみコーチが決めて、ポジションやハーフごとの出場メンバーは子供たちで決めるようにしました。
試合中は周りを見ることを意識させるように声かけをしました。

1試合目(伊勢田A)
ドリブルができる子供がなんとかゴール前までもっていき得点できたことで勝ちました。
しかしながら一人での突破がほとんどで周りを見る余裕がないようでした。

2試合目(伊勢田B)
ドリブルできる子供からゴール前に走りこんだ子供にパスが出て得点できるという理想的な展開が見られました。
教えていませんが、なかなかドリブル突破できないところから考えたプレーと思います。
素晴らしい!!

3試合目(伊勢田A)
1試合目同様に一人でのドリブル突破の動きがほとんどでした。
Rioさんは出足が早く、一人がマークについて遅らせるとすぐに2人目、3人目が寄せてきてボールをカットしていました。
カットされた子供が何度もドリブル突破にチャレンジすることは良いことなのですが、何度か挑戦する中で自分なりの打開策を感じてほしいところでした。
カットされて何度も危ない場面がありましたが、GKをしていた1年生が素晴らしい動きで守ったこともあり、なんとか引き分けることができました。

4試合目(伊勢田B)
こちらは2試合目同様にドリブル出来る子供からパスがでる展開になりました。
決定力は欠きましたが全体として動きが良く勝つことができました。

5試合目(伊勢田)
A,B関係なく18人全員を交代で試合に臨みました。
お昼前でおなかが減ったとうったえる子供が多かったように全体として動きが悪くドリブルもパスもカットされて負けてしまいました。
相手も同じU-8なので、頑張ってほしいところでしたが、すでに全体的に集中力が切れておりどうにもなりませんでした。(腹が減っては戦はできぬ、でした)

今回の試合で感じたことは、どのチームも子供達の身体能力が上がってきているので一人だけのドリブル突破で得点できることは少なくなっているということでした。
一人での突破が難しいときに周りが声をかけてあげたり、周りを見てパスをだすなど、選択肢を増やせるように指導していきたいと思います。
 

京信リーグ

 投稿者:藤井  投稿日:2009年12月20日(日)22時18分59秒
返信・引用
  12月20日(日) 10:00~13:00 宝ヶ池フットサル場 (7人制)

京信リーグ(U-8)に2年生10人、1年生3人で参加しました。

1試合目:VS 大山崎 9-0
2試合目:VS 修学院 1-1
3試合目:Vs NJCC  9-1

目標は一人1点
課題は点を決めた子供はみんなが点を取れるようにフォローするでした。

1試合目
出だしは慎重な攻撃でしたが、1点取ると波にのり、良いシーンが多く見れました。
課題の効果か6人の子供が得点できました。

2試合目
押しつ押されつの好ゲームでした。
1点先制されましたが、最後まであきらめずの攻撃することができ、同点となりました。
浮いたボールにうまく合わせられない(怖い?)子供が多く、せっかくのチャンスを逃したり、ピンチになったりする場面が見れらました。
「ボールが当れば痛い」ですが「ボールに当てれば痛くない」という感覚を教えていきたいと思います。

3試合目
本日最後の試合、まだ点が取れていない子供はとにかく前に行って点を取ろう!!
という体制で臨み、この試合でも5人の子供が点を決めれました。

今日は13人中7人が得点できました、残念ながら得点できなかった子供達も何とか点を取ろうと頑張っており非常に良い試合でした。
次のステップとしては、ボールが来てから動き出すのではなく、予測して動き、相手より早くボールによれるようにすることだと思います。
 

セントラルテストマッチ

 投稿者:藤井  投稿日:2009年12月 7日(月)23時16分3秒
返信・引用
  12月6日(日) 10:00~12:00 大商学園高校

大阪セントラルさんのご招待でテストマッチに2年生11人で行きました。
5人制で8分ゲームを時間のあるかぎりということで13試合しました。

結果は7勝2敗4引き分け

フットサルコートで5人制とうこともあり、ふだんなかなかボールを運ぶチャンスのない子供も多く触れたと思います。
11人中7人が得点をあげることができ、勝率で勝つことができて良かったです。
課題としては勝ち星では上回ったものの出足の速さでは負けていたことです。
ボールの動きを予測して早く動き出さないと大きなピッチではどうかな?
しっかりと走りこんでどんなチームにも出足で負けないようにしよう!!!
 

京信リーグ

 投稿者:藤井  投稿日:2009年12月 2日(水)23時39分41秒
返信・引用 編集済
  11月29日(日) 9:00~13:00 宝ヶ池フットサル場 (7人制)

京信リーグ(U-8)に2年生12人、1年生5人で参加しました。
2年生8人で伊勢田Aチームとして試合に臨みました。

伊勢田Aチーム:こうき、ひかる、たく、やまと、れいや、みずき、りゅうき、けんた

課題は一人1点!!

1試合目:VS 羽束師A  5-2
2試合目:VS 羽束師C 10-0
3試合目:VS 羽束師  7-0

羽束師は2年生が29人も在籍しているということでA,B,Cの3チーム参加でした。

人工芝のフットサルコートでボールを扱いやすかったのか、課題の一人1点は達成できませんでしたが、6人が得点(4人が4点以上)する素晴らしいできでした。
2年生ながら、自分の形を作りつつある子供もいて先が楽しみです。
残念ながら点が取れなかった子供は共通して押しが弱い?ようです。
何が何でも点を取る、といった気持がほしいところです。
だからといって蹴ってばかりでは困りますが・・・
次こそは点が取れるよう頑張ろう!!
 

大山崎テストマッチ

 投稿者:藤井  投稿日:2009年11月24日(火)23時32分46秒
返信・引用 編集済
  11月22日(日) 午前中 大山崎小グランド (8人制) 2年生11人参加

1試合目:VS 大山崎 16-0 (15分ハーフ)
2試合目:VS 桂坂   0-7 (15分ハーフ)
3試合目:VS 大山崎  6-0 (20分1本)
4試合目:Vs 桂坂   2-1 (20分1本)

1試合目
攻撃面ではドリブルで相手を抜く、守備面では体を入れてボールを奪うを課題の試合に臨みました。
早い段階で得点できたことでチーム全体に勢いが出て結果的には思わぬ大差で勝ちました。
11人中7人の子供が点を取れたことは良かったですが、ドリブルで抜くというよりは、とにかく前に蹴って突き進むといった攻撃になっていたのが残念でした。

2試合目
1試合目の勢いそのままに挑みましたが、単に蹴って進む攻撃は通用しませんでした。
それどころか、1対1をしっかり勝負する、ピッチを有効に使ってパスをする相手に翻弄される形となり、大敗しました。
同じようことをしたにも関わらず、大勝、大敗したことは子供たちにも衝撃的だったようで、その後のアドバイスをしっかりと聴いていました。
(なかなか見られない真剣な態度にうれしく思いました)

3試合目
もう一度、ドリブルで抜く、体を入れてボールを奪うことを課題に挑みました。
今度は蹴って走るのではなく、ドリブルで相手を抜く、という動きはできていましたが、シュートのイメージができていないのか、ゴール前までいくもチャンスを生かせない場面が見られました。
守備面の「相手より先に体を入れる」は、できていました。

4試合目
前の試合で、なぜ負けたのか、なぜ自分たちの攻撃が通用しなかったのかを子供達と一緒に考えたことが良かったようで、「負けたくない、勝ちたい」の意識が見られる良い試合になりました。
攻守ともに全員で行い、最後まで頑張ったことが勝ちにつながったと思います。

意識すれば良い試合ができますので、いつでも「勝ちたい」という意識で試合に臨めるように指導していきたいと思います。
 

レンタル掲示板
/1